

より良いブログにする為に皆さんの投票をお願いします。 ranking

FC2ブログランキング応援も宜しくお願いします\^0^/ FC2RANKING

--/--/--(--)
スポンサー広告

大正・昭和の物が今人気がある訳は?

2005年もあと1週間で終わろうとしてますが、
最近、大正時代や昭和時代の物が人気を集めてますよね。

僕も大正・昭和の物って大好きです。
今日「ふと」なんでだろう?って急に思いました。

それで僕が行き着いた結論を書いてみようと思います。
皆さん、どう思うかコメントしてくれたら嬉しいです。

まず、昭和時代に生まれた僕らは当時、ウルトラマン
とか仮面ライダーとかスターウォーズとかを見ていて
「こんな未来が来たらすげーよなー」って思ってましたよね?!
例えば時計型の無線機でそこには相手がテレビ電話みたいに
写ってて「了解!」とかいちゃってたりしましたよね。

でも、今の時代、特に携帯電話では普通の事となってきました。
昭和時代には考えられない事が「普通」になってきたのです。

これはデジタル化が急速に発展した事に起因していると思います。
デジタルって凄いですよね!カメラもデジタルだし。
なんでもかんでもお手軽・簡単・便利です。

だからこそアナログ的な物に人気が集中するのではないでしょうか?
懐かしさが主だった理由かもしれませんが、「手作り感」「温かみ」
がそこにはあるのかもしれませんね!?

でも、これは便利な世の中になったからこそ気が付く事で
昭和時代そのままだったら感じない感覚かもしれません。
便利な物が身近にあるから安心してアナログな物を趣味感覚で
使っていけるんじゃないかと思いました。

例えばクラシックカーって他に壊れない、燃費が良い
そして維持費がかからない車が1台別にあるから趣味感覚で
所有できたりしませんか?クラシックカーだけで通勤も旅行も
買い物もって言う方は極少でしょう?!
壊れた時は国産の車に乗れるわけですから安心感が違いますよね。

そうそう!!だからか!そうだよなぁ~
てなことをアナログで昔臭い物が好きな僕が「ふと」今日
考えながら気が付きました^^

より良いブログにする為に皆さんの投票をお願いします。 ranking

FC2ブログランキング応援も宜しくお願いします\^0^/ FC2RANKING

最近思うこと。

最近、昭和時代(58年~63年位まで)に戻りたいです。
何故なら、我が家は転勤族の父親がおりまして転勤する度に
当然ですが一家で引越しをします。

そうすると引越しの度に僕のお宝がどんどん減っていったのです。
気が付いたら捨てられてるんです・・・。

今になってみるとかなりプレミアが付いている物も数多く
残念な気持ちだからです。
例えばキンニクマンの消しゴムとかタミヤのラジコンとか
ミニ四駆、ファミコンの類とか色々です。
後はビックリマンのシールとか・・・・・。
かなりあったので真面目な話、参ってます。。。。

まーでも無い物は無いので仕方がありませんよね(T T)

皆さんもこのような経験あるんじゃないですか???

より良いブログにする為に皆さんの投票をお願いします。 ranking

FC2ブログランキング応援も宜しくお願いします\^0^/ FC2RANKING

少年時代

今、人気のある映画の「Always 3丁目の夕日」
は昭和30年代の話だということで話題になってて
先日、僕も早く観たい!という記事を書きましたが
今日は今は亡き僕の祖父が撮影した昭和30年代前半
の写真を紹介したいと思います。
僕が写真を撮る事が好きなのは祖父と父の影響です。
祖父に関してはかなり写真好きで腕前もかなりの
ものでした。

より良いブログにする為に皆さんの投票をお願いします。 ranking

FC2ブログランキング応援も宜しくお願いします\^0^/ FC2RANKING

映画 Always 3丁目の夕日を早く観たい!

3丁目の夕日というのは高校生の時、妹が買ってきた漫画本で知りました。毎日、学校から帰ってきたら読んでました。
僕は昭和50年代の生まれなので30年代の事は良く分かりませんが
あの頃から作られた日本の物には良い物が多い気がします。
近くの古民具屋さんに行ってもやはりその時代の物が見ていて日本らしい作り物って感じがします。

この映画は早く見に行きたいのですがDVDになるのを待って何回も観たい気もします。
何だか泣けるシーンがあるようなので映画館では見れないかも・・・。
映画館に行ったら何か30年代グッズ売ってるんですかね?
一応、見に行ってこようかな・・・。

漫画本も面白かったけど映画も面白そうですね!楽しみです。

より良いブログにする為に皆さんの投票をお願いします。 ranking

FC2ブログランキング応援も宜しくお願いします\^0^/ FC2RANKING

僕が生まれた昭和時代

僕は昭和50年代の生まれです。
小さい頃は友達と野球やったりカエル捕りに行ったりカニ捕りに行ったり
してた。裏山に基地作ったりもしたっけ。
小学生になるとファミコンがブームになりはまった。

でも、外で遊ぶことが本来好きだった僕は両親に買ってもらった田宮模型の
ラジコンを作って走らせまくっていた。
毎日が楽しくってたまらなかった。キン肉まんのマンガも面白かった。

サッカー少年団に所属していたので一日おきに練習もあった。
キャプテン翼を見てシュートとか真似しながら練習してたっけ。
毎週日曜は試合があってみんな泥だらけになって頑張った。
あの頃の友達はみんな今は何をしているのだろうって最近よく思う。

おもちゃとか色々買ってもらったけど引越しのたびに捨てられて今は
何も残っていないのがとっても残念。

今、大人になってあの頃のおもちゃとかが恐ろしい値段でヤフオクで
売買されている。恐らくデットストックやらなんやらだと思う。
僕は欲しいけど買えないものは買えないので我慢している。
たま~に買っちゃってるけども。

昭和時代の商品は手作り感が本当にある。
大正時代のものになるともっとだ。
今のガラスって表面加工されていて真っ直ぐだけど、大正時代の戸棚
とかを見るとガラスが波打っている。手作りだからだ。
あーゆーのが僕は好きだ。

昔の趣のあるものは玩具であれ古民具であれ大事にして将来の日本の
子供達に見せてあげたい。笑われるかもしれない。でも本当にいい物だから
子供達も大人になれば良さがきっと分かるはず。

現代には便利すぎる物があふれていて生活もかなり便利になった。
でも時々昔のアナログな物に触れてみるのもなかなかいいものです。



ranking


より良いブログにする為に皆さんの投票をお願いします。 ranking

FC2ブログランキング応援も宜しくお願いします\^0^/ FC2RANKING


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

TRG

Author:TRG
レトロ好きなジャッキーです。
上の画像何かわかりますか?
答えはこれです。



ブロとも申請フォーム

最近の記事

月別アーカイブ

スポンサード リンク

「Barbour」「HUNTER」取り扱いショップ

  • ナチュラム
    アウトドア用品の品揃えは凄い!
    Barbourも取り扱ってます。

リンク

ブログ内検索

