スポンサーサイト


より良いブログにする為に皆さんの投票をお願いします。 ranking

FC2ブログランキング応援も宜しくお願いします\^0^/ FC2RANKING

--/--/--(--)
スポンサー広告

僕が生まれた昭和時代

僕は昭和50年代の生まれです。
小さい頃は友達と野球やったりカエル捕りに行ったりカニ捕りに行ったり
してた。裏山に基地作ったりもしたっけ。
小学生になるとファミコンがブームになりはまった。

でも、外で遊ぶことが本来好きだった僕は両親に買ってもらった田宮模型の
ラジコンを作って走らせまくっていた。
毎日が楽しくってたまらなかった。キン肉まんのマンガも面白かった。

サッカー少年団に所属していたので一日おきに練習もあった。
キャプテン翼を見てシュートとか真似しながら練習してたっけ。
毎週日曜は試合があってみんな泥だらけになって頑張った。
あの頃の友達はみんな今は何をしているのだろうって最近よく思う。

おもちゃとか色々買ってもらったけど引越しのたびに捨てられて今は
何も残っていないのがとっても残念。

今、大人になってあの頃のおもちゃとかが恐ろしい値段でヤフオクで
売買されている。恐らくデットストックやらなんやらだと思う。
僕は欲しいけど買えないものは買えないので我慢している。
たま~に買っちゃってるけども。

昭和時代の商品は手作り感が本当にある。
大正時代のものになるともっとだ。
今のガラスって表面加工されていて真っ直ぐだけど、大正時代の戸棚
とかを見るとガラスが波打っている。手作りだからだ。
あーゆーのが僕は好きだ。

昔の趣のあるものは玩具であれ古民具であれ大事にして将来の日本の
子供達に見せてあげたい。笑われるかもしれない。でも本当にいい物だから
子供達も大人になれば良さがきっと分かるはず。

現代には便利すぎる物があふれていて生活もかなり便利になった。
でも時々昔のアナログな物に触れてみるのもなかなかいいものです。



ranking


より良いブログにする為に皆さんの投票をお願いします。 ranking

FC2ブログランキング応援も宜しくお願いします\^0^/ FC2RANKING

のこってないな~
私の子どもの頃のものも完全にないです。確かに高いですね。あんなものがというのも。今子供にはものを大切にするようにいっています。
by: chai * 2005/11/11 20:30 * URL [ 編集] | UP↑

昭和か・・・・。確かにアナログの良さってありますよね。私も昭和というか、昔の職人の作ったものには手触りや、使い勝手の良さを感じます。今のように大量生産でなく、一つ一つが手作りであたたかさを感じますもんね。
by: あたたかな海 * 2005/11/12 00:15 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは、ごっとハンドと申します。ブログ読ませていただきました 素晴らしい素敵なブログですね。度々拝見させていただきます。 一隅を照らす光です! ^^足跡残しときます^^
by: ごっとはんど * 2005/11/12 12:59 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

TRG

Author:TRG
レトロ好きなジャッキーです。
上の画像何かわかりますか?
答えはこれです。



ブロとも申請フォーム

最近の記事

月別アーカイブ

スポンサード リンク

「Barbour」「HUNTER」取り扱いショップ

  • ナチュラム
    アウトドア用品の品揃えは凄い!
    Barbourも取り扱ってます。

リンク

ブログ内検索

