スポンサーサイト


より良いブログにする為に皆さんの投票をお願いします。 ranking

FC2ブログランキング応援も宜しくお願いします\^0^/ FC2RANKING

--/--/--(--)
スポンサー広告

ブルーマウンテンの豆が高い訳

今日は久々にコーヒーネタを書こうと思います。
皆さん「ブルーマウンテン」というコーヒー知ってますよね。
そう!あの、高い所だと1杯1000円以上するコーヒーです。
何でそんなに高いのか?って考えたことありますか?
僕は高いからずーっと飲まないでいました 笑
でも、高い訳が分かったので皆さんにもお話します。

ジャマイカの山ブルーマウンテン山脈のごく一部
(標高1000~1500m)で取れた豆だけをジャマイカ政府は
     ブルーマウンテンの豆
と認めているそうです。つまり隣接する地帯で同じような品質の
豆でもその場所でない物はブルーマウンテンの豆として認めて
もらえないのだそうです。(かわいそうですが・・・)
なので、採れる料が極端に少ないんですね。

そしてもう一点、普通コーヒー豆って麻袋で輸出されてますよね。
皆さんもどこかで見たことがあると思います。
しかし!コーヒーショップとかでを見かけたことが
ないですか?
そうなんです。ブルーマウンテン豆だけは樽に入れられて輸出
されてるんだそうです。

樽だと輸出過程で温度の極端な差があっても中身の温度が比較的
安定しているのと湿気が発生しても樽である木材が湿気を吸ったり
はいたりして丁度良い湿度を保ってくれるからだそうです。

ん~なるほど~。って思いませんか!?

麻袋より樽の方が高いし重たいから運賃も高い量も少ない。
こんな事情があってあのコーヒーは高いようです。

でも、やっぱり普通のコーヒーとは別格の味がします。
高いけど飲んでみて下さい。「コーヒーの新たな味」を
楽しむ事がきっと出来るはずです。
煎りが浅いのでダイエットにも良いかもしれませんね!

より良いブログにする為に皆さんの投票をお願いします。 ranking

FC2ブログランキング応援も宜しくお願いします\^0^/ FC2RANKING


ホーント、なるほど~ですわ。
そんな理由があったんですね。
確かにコーヒー屋さんとかに樽が並んで
ますよね。あれはブルマン豆専用樽だったんだぁ。
今度、機会があったら思い切って飲んでみようかな。
by: ユカジ * 2005/11/29 09:23 * URL [ 編集] | UP↑

>ユカジさん
是非、一度飲んでみて下さい。
はっきりって美味しいです。
でも、美味しい入れ方をしてくれる
お店じゃないと意味ないのでご注意を!
by: ジャッキー * 2005/11/29 18:41 * URL [ 編集] | UP↑

ジャッキー様
私のブログにお見えいただきありがとうございます。ご覧頂いたように美的センスにはいささか欠ける記事が多いですが、これからもよろしくお願いします。本職の車屋さんのようですね。製作中のダッジウエポンキャリアのエンジンルームはWebを捜して実車写真を集めコード類を再現してみました。アメリカのレストアパワーって凄いですね。そのうちまたお邪魔します。
by: COMMON * 2005/11/29 19:06 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

TRG

Author:TRG
レトロ好きなジャッキーです。
上の画像何かわかりますか?
答えはこれです。



ブロとも申請フォーム

最近の記事

月別アーカイブ

スポンサード リンク

「Barbour」「HUNTER」取り扱いショップ

  • ナチュラム
    アウトドア用品の品揃えは凄い!
    Barbourも取り扱ってます。

リンク

ブログ内検索

